AKIKO my WAY

日々感じたままに^ ^

自分を知ること・受け止め・褒めること

うちの父親は、すでに還暦を迎えており、

私の感覚では昭和の男だなという印象です。

 

そんな父からメールが届く。

それこそ、大阪に10年住んでいた頃よりも、トロントにきてからの方が、

メールのやり取りが増えたな〜^ ^

 

「今日は少し硬い話。
    自分って何だろう?
自分とは、自らがわかると書きます。これは、自分を見ている自分が存在しているということ。すなわち、自分自身と対話できるということ。対話のツールは言語だと思えます。日記をつけたり、人と語り合ったり、そんな中から、自分を見る目が育っていくと思っています。    父より」

 

うん。真面目だ。 

こういうところが結構好きなんだな〜。

率直で向き合ってくれるところ。

 

この間気付いたけど、自分を自分で受け止めて、ときどき褒めたりして、そういう方法で自分を育てていくことも大事なのかな〜って。

結果が出なくてイライラしたけど、結局ネガティヴになって終わっただけだったから、

違う方法で自分を理解して、高めていきたいな。

 

焦らない、焦らない、一歩ずつ。